2024-10-15
【解説】女性は特に注意したい防犯対策
これから東北福祉大に入学を考えている高校生の方や、東北福祉大の現役生で現在一人暮らしをしている女性の方にぜひ実践していただきたい防犯対策について、仙台賃貸物件紹介サイト「タフス」の担当者が詳しく解説します!
【短い間でも鍵をかける】
ゴミ出しなどで一瞬外に出るときでも鍵はしっかりかけましょう。
日常の出入りや宅配便の受け取りの際も、できるだけ素早く閉じまりをすると安心です。
【ドアスコープにカバーを付ける】
ドアスコープは外から部屋の光や人の気配を見られてしまうことがあるため、市販のドアスコープカバーや、無ければマグネットフックなどで塞いでおくのがおすすめです。
【窓を開けっぱなしにして寝ない】
気温が涼しくなってきて過ごしやすくなると、つい外の風を感じながらウトウトしてしまうことがあると思いますが、寝てしまう前にしっかり窓に鍵をかけましょう。
足場などがあると、2階や3階でも不審者が侵入できる場合があるため、1階に住んでいる人以外でも要注意です。
【「行ってきます」「ただいま」と言って出入りする】
ひとり暮らしではないことを強調することで、泥棒などの犯罪から身を守ることができるため、習慣づけておくことをおすすめします。
【女性らしいカーテンは避ける】
カーテンは外からも柄が分かる場合があるので、あまりに女性らしい柄だと余計なトラブルに巻き込まれる恐れがあります。
最近は無地でもコットン素材などナチュラルでかわいい風合いのカーテンがありますし、裏地が付いているカーテンなどは柄が外から分かりづらいので、そういったものを選ぶのがいいでしょう。
学生サポートセンターでは、東北福祉大学より業務委託を受けて学生の皆様にお部屋のご紹介と入居中のサポートをしております。
これから入学や一人暮らしをする方には、女性専用物件など他ではご紹介していない物件も数多く取り扱っております。
ぜひお気軽にご相談ください!